「丹田呼吸法アドバイザー養成講座を受講して、呼吸法を沢山教える事で、人から褒められることが多くなり、自分に自信がついてきた」
(AKさん 女性 20代)
“丹田呼吸法を人に教える”ということをしたことで、とても充実した時間を過ごさせていただきました。自分が呼吸法をして、感じている心地よさや、呼吸法を行う事が、体の悪い所が改善されるなど、身体にとっての良いことなのだ、ということを体験していただけて嬉しかった。
以前は、人前に出る時、いつも姿勢に気をつけていたことが、特に気にしなくても、いつの間にか姿勢が良くなっていた。周りの方に「姿勢がいいね」とよく褒められるようになっていたことも、受講後のことだったので、嬉しかった。
常に教える立場にいる、ということで、意識して呼吸法を行うようになっていた。以前は、疲労がなかなかとれないために、思う事が出来ず、前に進めないことがあったが、最近は、呼吸と太陽に意識を向けることで、スッキリして気持ちが良いとが感じるようになった。呼吸法を10呼吸行っただけでも、疲れなどがすぐにぬけていくようになっている感じがする。
人に教えることで理解する、すべてのことが鏡になっていること、感謝することの大切さ、ピンチはチャンス、自己責任問題解決法。教わったことを頭で理解するだけではなく、行動することで身につけたい、と思い実践するように心がけている。
たとえ、いやなことがあったとしても、そうとらえず、この世はすべて鏡、感謝と考えるようにしている。そういえば、愚痴やおもやみが極端に減って、逆に感謝に変わっている。
最近は周りの方から、表情が明るくなったね、肌がきれいね、とか、おしゃれだねなどの、聞き慣れない褒め言葉もとても嬉しい。
「呼吸法を人に沢山伝えることで、教える自信をつけること」という新たな目標を抱いて、呼吸法を今後も続けていけたらと思っている。