呼吸法とミラーワールドワーク」を受けて呼吸法とミラーワールドワーク」を受けて

(40代Sさん)

ミラーワードワークを受けてみようと思ったのは、自分の周りで起こっている問題が少しでも好転すればいいと思ったからです。それから「自分は成長したい」という強い思いもありました。 ワークの内容は、「相手は自分の鏡である。」ということから、相手は自分の心を映す鏡なので、相手の気になる点、嫌いな点は自分の持っている感情を映し出した鏡だということでした。このことを入口に、自分の心を解きほぐす作業をおこないました。 それは先生が「こうしなさい。」と命令したのではなく、私の心に寄り添って、自分で解決できるよう導く方法でした。

すると相手を変えるのではなく、せめるのではなく、自分のとらえ方を変えることで相手が変わるのだということがわかってきました。一見マイナスに思える出来事も、考え方一つで良い方向にもっていけるのだ、ということもわかりました。

この手の本はよく本屋さんにあるので読んだこともあります。だけどただ読んで頭で理解するのでは、本当にわかったとはいえないのです。それは知識として頭の中に詰め込むだけだからなのだと思います。だから、時間をかけて、少しずつ心にしみこませていく必要があるのです。 はじめは順調に進んでいったワークも、半ばを過ぎると時間がかかり、なぜか先に進めない時がありました。その時先生は「ここを丁寧に解かないと、本当に解決したことにならない。」とおっしゃりました。私は「早く終わりたいのに。」と不満でしたが、これが山(峠)なのだとはわかっていました。そしてとうとうそれが解かれる日がきました。

キーワードは「ゆるす」です。私には許せないことがあるのです。人を許せないために、自分が苦しい思いをしていたのでした。それがわかった後は一気に進んだのです。 終えた今思うことは、途中で止めず、最後まで自分と向き合えた時間を持てて良かったということです。お陰様で大きく前進しようという勇気が湧いて、本当に自分が進みたい、ライフワークである方向に進めました。

現在、収入も増え、以前と違って、わくわくした楽しい毎日を過ごしています。ミラーワールドワークを受けて本当に良かったと思っています。